辻堂の記憶

書物には残らないかもしれない、でも忘れたくない辻堂の記憶をちょっとずつ残していきます。

辻堂の海

祭り(7月26日・27日)前は畑仕事が忙しくて海に入らなかった。

お盆は、その時期におぼれて亡くなった人がいたから、「おぼれちゃうぞ」と言われた。

8月は「土用波が来るから気をつけろ」と言われた。

土用波:台風の煽りで荒れること

 

溺れて亡くなった人は、茅ヶ崎の方に流された。(三浦半島に当たった波の影響?)

南風強くて、波が荒いと特に、波が茅ヶ崎に向かう。

 

おたる(沖に向かう潮が流れるところ)が100mおきぐらいにあった。

そこはやわらかいため、溺れやすい。ナガラミとハマグリも採れた(特に大潮の時)。

祖父は一回溺れて、兄に助けてもらったことがあった。